オーガニック・有機商品のおすすめブログ

オーガニック・有機商品のおすすめブログです。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーもオーガニックな時代 通常のコーヒーはカビだらけ?? 珈琲も有機にしましょう!

実は、コーヒーってカビだらけなんですよ。。 あるブラジル産コーヒーの生豆を検査したある研究では、加工前の90%以上のコーヒー豆がカビ毒に侵されており、レギュラーコーヒーの約50%がカビていること判明されました。 ただ、日本に輸入されるコーヒーにつ…

オーガニックコットン 衣料もオーガニックな時代

なにもオーガニックは食品だけに限りません 衣料もオーガニックでいきましょう! オーガニックコットンがあります。 「オーガニックコットン」とは 厳しい基準をクリアした「有機栽培」による綿です。 また、オーガニックコットンを名乗るには、それぞれの国…

亜麻仁油 フラックスオイルも有機・オーガニックで

油は最も大切なものです 人間の体で、油はとても大切な役割を果たします。 そんな大切な油の中で 重要なのは油の種類 オメガ3脂肪酸を豊富に含む 亜麻仁油、フラックスオイルが断然おすすめ。 しかし、選ぶのにもコツがあり オーガニック コールドプレス 遮…

オーガニックとは表記されていないけどオーガニックな商品

例えば、 隣のおばあちゃんが無農薬で趣味で育てている 家庭菜園の野菜は、オーガニックなのでしょうか? これは、 申請されていないので有機JASとはいえませんが 無農薬野菜であり、さらにオーガニック野菜ともいえます。 少しややこしいのですが 有機JASは…

オーガニックの検査とは?

オーガニックの検査はどうなっているのでしょうか 第3者認証は、申請者の作業マニュアル(内部規程)の実施状況を、年1回の実地検査で担保する「システム監査」で成り立っています。 システム監査は、「内部規程=基準に適合する生産方法」という考え方がベー…

ナチュラルとオーガニックの違い

オーガニックとナチュラルは少し違います。 分かりやすく言えば、オーガニックは人為的な生産や生活の方法であり、ナチュラルは天然物・自然物そのものを指します。 栽培期間中に肥料やその他の人為的管理をしていればオーガニックの範疇、何もしないで落ち…

オーガニック商品の表示にルールはあるの?

日本のJAS法では、有機農産物と有機畜産物、 有機加工食品を「オーガニック」として表示(販売)する場合、 生産者や加工業者は、登録認証機関の検査・認証を受け、有機JASマークを付けることが義務付けられています。 この制度は、2000年から(畜産物は2020年…

トマトソースも有機で!

食卓で必須のトマトソース そんなトマトソースも せっかくなので有機にしてみましょう! スパゲティ オムライス ナポリタン いろいろな料理に使えますよ! アルチェネロ 有機カットトマト入りソース(500g)【org_4_more】【アルチェネロ】

有機とオーガニックの違いは?

有機は、オーガニックと同じ意味です。 農薬や化学肥料に頼らず、 太陽・水・土地・そこに生物など自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法をさします。 勘違いしている方もいらっしゃいますが 有機とオーガニックは同じ意味です。 オーガニックが広まるこ…

有機JASとは?

禁止農薬や化学肥料、遺伝子組換え技術などを使用せず、 種まきまたは植え付け前2年(多年草は3年)以上、 有機的管理を行った水田や畑で生産されたものが「有機農産物」です。 そんな有機農産物を95%以上使用して 、薬剤や有機ではない原材料や製品などが…

無農薬商品とは

無農薬の定義 無農薬はその名の通り、 「農薬が無いという意味」で農薬を使用していない食品になります。 オーガニックとの違いは オーガニックは少しは農薬をつかっている 無農薬は、全く使用していないということです。 「オーガニック=有機=無農薬」と…

オーガニック商品とは

オーガニック農産物/食品とは、農薬及び化学合成された肥料を使用しないものです。 厳密には、化学合成農薬、化学肥料、化学合成土壌改良材を使わずに3年以上を経過し、 有機質肥料による土作りを行ったほ場で栽培・収穫された農畜産物です。 また、化学合成…

おすすめの有機野菜やオーガニック商品、健康情報を発信します

おすすめの有機野菜やオーガニック商品、健康情報を発信します! 巷にはたくさんの商品があふれています。 本当に良い商品というのは少なく ほとんどがフェイク品ばかりです。 このブログでは 基本的な知識とともに 本当によい商品を 紹介していきます!